Beat of My Own Drum: 47.The Beta Band

もう2014年も終わり……という押し迫った時期にも関わらずいまだしこしこ「My Favourites」のポストをまとめようとしてますが、毎朝霜が降りて路面が凍るほど、ロンドンもここ数日寒波に見舞われて本格的に冬めいてきました。テレビ番組もクリスマス特番勢の波が退いたところで季節柄「北極に生きる野性動物の生態を追うドキュメンタリー」とか「冬の北欧を舞台にしたドラマ」だとか、観てるうちにこっちの吐く息が白くなるようなものが増えている。この間やっと観たトマス•ヴィンターベアの映画「The Hunt」も、 そういや色んな意味で体温の下がる恐い、でもすごく面白い映画だった。

そんな中で色んな音楽に混じってザ•ベータ•バンドの初期EP群をたまたま聞き返していたんだけど、このバンド、すごかったよなあ〜と改めて感じた次第。残念ながらアルバム•デビューを果たす頃(1999年)までには周辺バズもバンドの勢いも減速してしまっていた記憶があるけど、EPは今聴いても、いやむしろ今聴く方が面白い。特にこの曲とビデオ(素人さんアップのYouTube画像で、ビデオ•テープ経由らしく画質はしょぼいですが逆に雰囲気は増加)は、元旦か何かに北部ヨーロッパの荒れた山地で行われる異教徒の儀式を思わせる妖しさと遊び心がナイス。何より、聴いているだけで細かな粒子がピン!と立ってる冬の鉱石質な空気が感じられるのが素晴らしいと思います。

広告

Mariko Sakamoto について

Hi.My name is Mariko.Welcome to my blog,thanks for reading.坂本麻里子と言います。ブログを読んでくれてありがとう。
カテゴリー: beat of my own drum, music タグ: パーマリンク