Beat of My Own Drum: 73.Astrud Gilberto

しばらく最後の悪あがき(?)寒い冬日が続いていたロンドンですが、春の訪れはもう食い止められないようで、今朝も寒気と暖気のつば競り合い=霞が通りを包んでいました。ともあれ、今日は気持ちのいい快晴の穏やかな日和になってます。

天候が良いと気分も上向きになるわけで、聴く音楽もウールから抜け出して軽いコットン地や薄い化繊にシフト。公園のそこここにに顔を出したクロッカスや水仙、青空に浮かんだ桜の描き出す花模様を見ていると、カラフルな音のダンスが恋しくもなります――というわけで、今日の気分はボサ•ノヴァのアイドル:アストラッド•ジルベルト。

この曲のオリジナルはブラジルの巨星ジョルジ•ベン。彼のヴァージョンはもうちょっとジャズ/ソウル色が濃くてこれまたかっこいいのですが、このカヴァーの七色に輝く泡のような繊細さも捨て難し。

広告

Mariko Sakamoto について

Hi.My name is Mariko.Welcome to my blog,thanks for reading.坂本麻里子と言います。ブログを読んでくれてありがとう。
カテゴリー: beat of my own drum, music タグ: パーマリンク