Beat of My Own Drum: 108.The Sugarcubes

なんだか色々あったところで、80年代中盤の音楽を振り返っているうちに、今日の行き着き先はここ=シュガーキューブス。彼らのワールド•ワイドなデビュー曲「Birthday」を無性に聴きたくなったので、どーぞ。

この時期から30年、ソロとしてのビョークの飛翔&躍進は現在に至るまですごいわけですが:自分の中では、最初に出会ったこの楽曲での「声」の半端ないインパクトと不思議なポップさ、ポケットに蜘蛛を隠した少女、のイメージがいまだに(たぶんもっとも)強い。

この曲をアップするなら、付随で紹介しておきたいのがこちら:ジーザス&メリー•チェインによるリミックス。

リミックスっていうか、サビのコーラス部でお風呂場ギターの音量がアップし、ジムが「イェー•イェー•イェー、イェーェェ……」とコーラスしているだけなんですが、基本的にやる気なしの元祖スラッカーことリード兄弟としては上出来かもしれません。ちなみにこのリミックスのタイトル「Chiristmas Eve」の由来は、ジーザス=キリストの誕生日(Birthday)に引っ掛けて、のものです。

そういえば、そのジーザス•アンド•メリー•チェインも久々の新作を出したばかりだけど、内容はどうなんだろう? まだ聴いてないので、なんとも言えない。 

広告

Mariko Sakamoto について

Hi.My name is Mariko.Welcome to my blog,thanks for reading.坂本麻里子と言います。ブログを読んでくれてありがとう。
カテゴリー: beat of my own drum, music タグ: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中