日々の雑感

しばらく放置状態の当ブログですが、長いポストを書くのは無理な状況なので、とりとめのない雑感をまとめてみました。ランダムなので、興味の湧かない方はスルーください。

・ここ数日、27〜29℃くらいの暑さ。昨晩はいわゆる熱帯夜というやつで(日本のそれに較べればまだマシなんですが)、朝4時頃に一瞬クール•ダウンしてやれやれ寝付けるわい…と思ったら、階上の住人の飼い猫が朝帰りしてきて「ミャーミャー(家に入れて〜)」とうるさく鳴き始め、しかも明け方の小鳥たちの合唱も始まって、結局そのまま起きてしまった。気のせいか、今年は鳥のさえずりが激化したような。

毎朝のように窓辺でミャウミャウとしつこく鳴くので、つい「F**k Off!」と罵倒して追い払ってしまうデリック君(2歳時/気が弱い)。短気な隣人でごめんなさい。

・暑いので、涼むのにいい音楽を色々とあさってしまう。アフリカ音楽とかディスコに向かいがちだけど、最近一番効いたのはこれ:とても良い映画「Arrival」の、これまた秀逸なサントラ。メインはヨハン•ヨハンソンのコンポジションで素晴らしいのですが、マックス•リクターのこのトラックもすーっと体温が下がっていきます。

・うっかり忘れていましたが、業務連絡。ウェブ版ele-kingさんが、先日の英総選挙に関するコラムを掲載くださいました。興味のある方はチェックくださいまし〜。この選挙結果後も、イギリス(特にロンドン)は公団大火災、テロといった悲劇に揺られていて、何が起きるか分からない。ってか、それは世界中で同じことなんだけども。

・そのele-kingさんと言えば、別冊「コーネリアスのすべて」の見本誌を送っていただき、感謝(当方も、ムック全体の0.5パーセントくらいで協力させていただいてます)。コーネリアスはほぼ同世代なので大体の流れは知ってるんだけど、自分は基本的に小中時代以降日本のアクトはほとんど聴いていないので、読んでて発見多し! ファンの方も、あるいは「コーネリアスってどんなもんじゃ?」といぶかしく思っている方も、どーぞ。
コーネリアスとの濃いインタヴュー、彼を知るコラボレーター(ヴィジュアル他も含む)の談話など盛りだくさんで面白いし、個人的には「ネオサイケ化した頃のルースターズがいちばん好き」という発言が泣けたー。

<この映像は完全に口パクなんですけど、ある意味エコバニ以上にエコバニではないですか?!…という戯れ言はともかく。この曲や「Sad Song」は氷柱なサウンドもメロディも世界観も歌詞も、そしてどこか不器用なヴォーカルも含めて、やはり素晴らしい>

・久しぶりにJGバラードの短編集「時の声」を読み返しているんですが、若い頃には気づかなかったボルヘスとブラッドベリの影響を感じてます。長編もいいけど、短編はバラードやフラナリー•オコナーのような名手の手にかかると絶品になるなぁ、と。
そのバラードと言えば、調べものをしていて、意外な映像に出くわしました。これはバラード•ファンならとっくに知っていたネタなんだろうけど、
自分はつい最近知ったのでついでに。バラードは自動車事故へのオブセッションを増していき、文学では「The Atrocity Exhibition」、そして代表作のひとつである「Crash」にまで発展していくわけですが、その前後の段階で、事故で潰れた自動車をインスタレーションしたアート展示とか、マルチメディアにも手を出していまして。で、その一環として短編テレビ映像「Crash!」というのを作っていたんですねー。しかもバラード本人が出演!そして共演している謎の美女は、ニック•ドレイクの姉のガブリエル•ドレイクだったりします!

<こんな作品を、なぜかBBCが「カルチャー番組」として制作していたんだから、ある意味すごいですよね。どこか日本の特撮テレビ番組っぽいノリも含めて、ナイス。しかし、思わぬところでバラードとニック•ドレイクがリンクしていたのは双方のファンとしては嬉しい&こういうのがあるからYouTubeはありがたい>

この「Crash!」を観ていて、思い出したのがこの(これまたBBBC制作)珍妙なカルト建築ドキュ「Reyner Banham Loves Los Angeles」。この、たぶん意図してはいなかったものの結果的にユルくて70年代なノリが記録されているところ、たまらないっす。

広告

Mariko Sakamoto について

Hi.My name is Mariko.Welcome to my blog,thanks for reading.坂本麻里子と言います。ブログを読んでくれてありがとう。
カテゴリー: film, hall of dudes, music, uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中