Beat of My Own Drum: 114.The Alessi Brothers

今回は、夏向けの爽やかなAORの隠れ名曲:アレッシィ•ブラザーズのこの曲から。

<うーん、マイルド&メロウだ!>

アレッシィ•ブラザーズはロングアイランド出身の双子デュオで、この曲が収録されたデビュー作からのシングル「Oh,Lori」がイギリスでも一発屋的にヒットしたそうで。なのでそっちをご存知という方が多いのかもしれませんが、この曲も捨てがたい。

ってか、これ聴いてると「WhitneyとかUnknown Mortal Orchestraといった素晴らしい今のポップ•バンドとノリが近い!」と結構ガクゼンとします。完全に偶然なんでしょう&単に自分の趣向ってことなんでしょうけども、音楽って思わぬところに隔世遺伝するから面白いかも。

で、こういう「ブラザーズ」デュオって面白いわけですが、そこで思い出したのがアドリッシィ•ブラザーズ(たぶん、アレッシィと同様に名字がイタリア系アメリカ人っぽい)。彼らの書いた名曲「Never My Love」は色んなアーティストにカヴァーされてますが、有名なジ•アソシエーション版でどーぞ。

<イージー•リスニングと言われればそれまでですが、コーラスといいアレンジといい素敵ですねー。アドリッシィ•ブラザーズ自身が歌ったヴァージョンもあるのですが、そちらはイマイチ……(涙)>

また懐古ネタか!とバカにされるかと思うので最後におまけは、イタリア系兄弟と言えば今はこの人たちでしょ!というわけでダダリオ兄弟=ザ•レモン•トウィッグスのお二方です。おっとりし過ぎな、しかもてらいのない70年代テイストがクセになります。

<泣くしかないですね、このメロディは。ルックス他にはスパークス兄弟も混じってるかも? ともあれ、フジ•ロックに行かれる方はぜひ合唱してあげてくださいな>

広告

Mariko Sakamoto について

Hi.My name is Mariko.Welcome to my blog,thanks for reading.坂本麻里子と言います。ブログを読んでくれてありがとう。
カテゴリー: beat of my own drum, music タグ: パーマリンク