Beat of My Own Drum: 115.Lijadu Sisters

前ポストが兄弟ネタだったので、今回は姉妹で行こうかと思います。我ながら、なんて単純な! でも、このナイジェリア出身の双子姉妹リジャドゥ•シスターズはめちゃお薦めなのです。


<最高になごみますね>

彼女たちは地元ナイジェリアでとても人気があったそうで、Wikipediaのエントリーによれば「ポインター•シスターズへの回答」と称されていたとか。でまあ、確かにディスコ風味も混じったサウンドなんですけど(上に動画を貼った曲はジョージ•マクレエの「Rock Your Baby」っぽい節も一瞬登場するし)、そこまで洗練されていないのが魅力。歌唱やメロディ、軽やかなグルーヴという意味では、むしろトム•トム•クラブ、スリッツやレインコーツを思い起こしてしまうのが自分的にはミソです。

ちなみに彼女たちはまだ活動中で、数年前に故ウィリアム•オンイエイバーのバンドに参加し一緒にツアーしたこともあったとか。その時点では自分は彼女たちのことを知らなかったんで、生で歌声を聴けなかったのは悔やまれる〜〜

ともあれ:他にも色々思いついた姉妹グループをいくつか。まずは、懐かしいカリフォルニア!な香りいっぱいのザ•ピアーシズ。

<レコーディングされたヴァージョンもいいんですが、アコースティック演奏だと彼女たちのハーモニーとメロディが更に際立つのでこちらを貼り付けー>

そこらのヘタな若手サイケ•バンドよりも遥かに60〜70年代を吸収咀嚼した歌を書いてましたね。このまま「Almost Famous」やソフィア•コッポラ映画に出れそうなルックスも素敵。で、それで思い出したので、姉妹バンドのルーツ(?)のひとつ:ハート。ばりばりにロックです。

<グランジの前にはハート、そしてソニックスがいた:シアトル(なんちゃって)>

広告

Mariko Sakamoto について

Hi.My name is Mariko.Welcome to my blog,thanks for reading.坂本麻里子と言います。ブログを読んでくれてありがとう。
カテゴリー: beat of my own drum, music タグ: パーマリンク