鳥あれこれ

またも…という感じですが、鳥の話。

巣箱ウォッチを続けてますが、うーむ、動きがないです。気がついた時に眺めるだけなので、見逃してるだけだと祈りたい。それとも家は放棄されてしまったのかなぁ。ムクドリやシジュウカラはまだよく見かけるのですが。

近頃は、ハトの動向にビビらされることしばしば。庭の常緑樹になっている実(冬を越えてやっと熟した)を食べに来るんだが、枝の先端に実がついている&枝には屈強なトゲもあるので、かなりバランスが悪い食べ方になる。ハトは結構大きいので、枝をガサガサ、羽根をバタバタ、実の奪い合いでワタワタ、と騒々しい。音だけならいいんですが、窓に面して仕事してるんで、動きがあるとついつい目がいってしまう。

目がいってしまうと言えば、各種ウェブサイト等の動画広告とかポップアップも注意力を殺がれることこの上ない。っていうか、自分は集中力が弱い。視界にさっと動くものとか、つい見てしまう。本能の一部なのかもしれないが、時にうざったいものです。っていうか、このブログも、無料バージョンでやってるので、求めてもいない広告が勝手に入ってしまうんですが。

ともあれ:ハトのがさつさのせいで、巣箱一家も閉口しているのか?と邪推。去年はよく庭で見かけた猫のブッチーが来なくなったので、鳥の安全度は増したと思うんだけど。にしても、ブッチーは妙に愛嬌があって可愛かったし、少なくとも一回は死んだネズミを進呈してくれたので、いなくなってとても残念。飼い主の家が引っ越してしまったんだろう。他にも色んな猫が屋根伝いとかで姿を見せるが、庭にまで下りてくる度胸のある子はあまりいない。

短い間でしたが、見かけると嬉しかったブッチー。カリカリも食べてくれたんですけどね。

でもまあ、もうすぐ友人の留守猫番をするので、それで満足しようかと。以前、猫ジャケの投稿で含め忘れてたけど、エレン・マクルウェインのカントリー・ソウルの名作ジャケットを眺めつつ……。

Mariko Sakamoto について

Hi.My name is Mariko.Welcome to my blog,thanks for reading.坂本麻里子と言います。ブログを読んでくれてありがとう。
カテゴリー: uncategorized パーマリンク

コメントを残す